お知らせ

投稿日:2022年12月23日

ご存じですか?道路に雪が積もらない理由

クリスマス寒波が襲来し、北日本や日本海側を中心に雪が積もりやすくなっていますね。
積雪といえば、「芝生や土のような地面には雪が積もっても、道路ではすぐに溶けてしまう」というような現象を目にしたことはありませんか?
今回は、そんな道路にまつわる豆知識をご紹介いたします。

雪が積もりにくいのは道路が暖かいから

道路に使用されるアスファルトやコンクリートなどは密度が高く、熱伝導率が高いです。
一方で、土などの地面そのものは熱伝導率が低いため、雪と同じ温度になりやすく、雪が積もってしまいます。
このことから、道路に積もった雪は、地面に比べて長くは残らずに溶けてしまうのです。

私たちは道路の安全を守ります

上記のような特徴をもつ道路の施工を私たちは手がけております。
アスファルトを使った舗装工事や、ライン工事、道路清掃工事などは、道路工事のプロがいる岡山県倉敷市の武和道路株式会社におまかせください!
長年培ってきたノウハウを駆使して高品質な施工をお届けいたします。
みなさまからのご依頼・ご相談を心よりお待ちしております。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631

お知らせ

関連記事

日食

日食

1月7日(月) おはようございます! 昨日は国内で2年10カ月ぶりに部分日食が観測されたそうで、 見 …

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集中!

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集…

こんにちは! 岡山県倉敷市を拠点に中国地方の全域で舗装工事をしております武和道路株式会社です。 現在 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

武和道路株式会社では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

お問い合わせ  採用情報