投稿日:2023年9月30日

道路の安全設備にはどんなものがある?

こんにちは!
武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を拠点とする企業です。
岡山県内で舗装工事や安全施設工事など、幅広い事業を展開しております。
弊社では道路の安全設備工事も行っていますが、安全設備にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は、道路の安全設備についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

カーブミラー

考える人たち
カーブミラーは道路反射鏡とも呼ばれ、見通しの悪い交差点やカーブなどに設置される安全設備です。
運転席からは見えない歩行者や車の存在を知らせてくれるため、未然に事故を防げます。
交差点やカーブは道路ごとに違いますので、現場に合わせて死角がより少なくなるように設置することが重要です。

道路標識

初めてその道を通る人にも分かりやすく案内する役割を果たしているのが、道路標識です。
道路標識には、車道上で案内や指示を出すものもありますし、歩道に設置して、歩行者と自転車を分けるような案内を出すものもあります。
現在は、分かりやすく情報を伝えるだけでなく、周りの環境にマッチしたデザインなども取り入れられています。

防護柵

交差点などでよく見るガードレールやガードパイプは防護柵と呼ばれます。
防護柵の種類には、車道が歩道に乗り入れないようにする「路側用」や、高速道路などで対向車線に進入しないようにする中央分離帯用があります。
設置する場所によって、ガードレール、ガードケーブル、積雪地用の転落防止柵など各現場に適した防護柵を設置します。

道路工事は武和道路にお任せください!

メールアイコンとパソコン
舗装工事から安全設備工事まで、道路に関わる工事を一括でご依頼いただけます!
武和道路株式会社は、創業から45年以上、岡山県内で公共・民間問わず、道路に関する幅広い工事を行ってきました。
ISO9001の国際規格も取得しておりますので、高品質な施工をお約束いたします!
信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

武和道路株式会社では現在、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
道路は人々の暮らしに必要な生活インフラですので、仕事がなくなることはありません。
公共事業の実績もありますので、安定して働けるでしょう。
舗装工事のプロフェッショナルとして、これから社会の発展に貢献していきませんか?
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

武和道路株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

今日も快晴です

今日も快晴です

1月23日(水) 冬は植物が寂しくなる季節ですが、会社には綺麗な花が並んでいます( ^^)/ 弊社の …

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集中!

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集…

こんにちは! 岡山県倉敷市を拠点に中国地方の全域で舗装工事をしております武和道路株式会社です。 現在 …

お問い合わせ  採用情報