投稿日:2023年9月27日

道路の清掃が必要な理由って?

こんにちは!
弊社は倉敷市に本社を構え、道路工事全般の業務を承っている武和道路株式会社です。
舗装工事やライン工事などにも力を入れています。
弊社では、道路の清掃工事も行っていますが、道路清掃がなぜ必要なのかをご存じでしょうか。
そこで今回は、道路の清掃が必要な理由についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

道路を清掃する理由は?

?マーク
道路清掃の大きな理由は、車が安全に通行できるような状態を保つためです。
道路には、車から落ちた砂利や漏れたオイル、落ち葉、ごみなどが溜まります。
車道にゴミや土砂が増えてしまうと、スリップ事故やバイクなどの転倒事故も増加してしまいます。
また、排水溝に土砂が溜まると、道路冠水の原因になりかねません。
道路の清掃を定期的に行うことで、事故を防ぎ、どんな車両も安全に通行できるようにしているのです。

道路清掃の方法

道路の清掃には路面清掃車(ロードスイーパー)や散水車などを使用します。
5台前後で班を作り、まとまって作業を行うケースが多いです。
清掃場所に着いたら、まずはビンや缶などの手で拾えるゴミを回収していきます。
時期によっては、落ち葉や木の枝なども集めていくことになるでしょう。
手作業での清掃終了後に、車両を使った清掃を行います。
道路の清掃には、道路上のごみを取り除く路面清掃や、溝に溜まった土砂などをきれいにする側溝清掃があります。

道路工事は武和道路にお任せください!

ハート・アイコン
舗装工事を始めとした道路工事だけでなく、安全設備工事や道路清掃まで幅広く対応しています。
武和道路株式会社は、岡山県内で45年以上道路工事を行ってまいりました。
公共・民間問わず施工実績が豊富です。
また、ISO9001の国際規格も取得しておりますので、高品質な施工をお約束いたします!
信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

多くの人々の生活に関わる道路を守る仕事に就きませんか?
武和道路株式会社では現在、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
現場では複数人で作業することが多く、スタッフ間のコミュニケーションを密に行っています。
社内イベントで他のスタッフと親睦を深める機会も多く、新人の方も安心して始められますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

アスファルト舗装の手順を徹底解説!

アスファルト舗装の手順を徹底解説!

武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を拠点に、県内各地でライン工事や舗装工事などを手がけています。 今回 …

3兄弟(*^^*)

3兄弟(*^^*)

3月7日(木) おはようございます。 この頃、日中は春の陽気になってきました。 そんな中、気持ち良さ …

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集中!

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集…

こんにちは! 岡山県倉敷市を拠点に中国地方の全域で舗装工事をしております武和道路株式会社です。 現在 …

お問い合わせ  採用情報