投稿日:2023年9月21日

アスファルト舗装工事に関する注意点にはどのようなものがある?

こんにちは!
武和道路株式会社は岡山県倉敷市を中心に、道路工事のさまざまな仕事に従事している会社です。
舗装工事やライン工事などを専門としております。
舗装工事を行うにあたってはいくつか注意点があることをご存じでしたでしょうか。
今回は、アスファルト舗装工事の注意点についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

工事内容によっては耐久年数が低くなる

横断歩道
アスファルト舗装は、水はけも良く、滑りにくいという特徴もあり、多くの舗装工事で利用されています。
一般的に耐久年数が10年程度と言われていますが、正しい施工を行わなければ、耐久年数が短くなってしまうでしょう。
舗装に使われるアスファルトは、アスファルトと砕石や砂などを混ぜた「アスファルト混合物」です。
混ぜた時の温度や混ざり具合、ローラーでの転圧がしっかりできているかなど、さまざまな状態での品質チェックが必要となります。
各工程で品質確認の試験を行いますので、耐久性にこだわり耐方は、高品質の施工を提供してくれる業者を選ぶようにしましょう。

アスファルトが冷えてから通行できるようにする

交通量の多い道路などでは、舗装が終わればすぐに通行を再開したいと思う方もいるでしょう。
しかしアスファルトは加熱した状態で転圧し、自然に冷えて固まるのを待つため、敷き終わった後も時間を置かなければなりません。
舗装してすぐの高温の状態で車が走ってしまうと、わだち掘れを起こしたり、舗装した表面が荒れてしまったりする原因にもなります。
通行を再開させるには、路面温度が50度以下になるまで待つことが大切です。
施工時期が夏場の場合は、路面温度が冷えるよう対策を施すことも必要でしょう。

道路工事は武和道路にお任せください!

アイコン
質の高い舗装工事をお考えの方は、ぜひ武和道路株式会社にご依頼ください!
弊社では品質に関する国際規格であるISO9001を取得しており、高品質な施工をお約束いたします!
岡山県内で信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

武和道路では現在、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
経験や資格のない未経験の方でも大歓迎いたします!
弊社では、公共・民間の道路工事に携わってきました。
創業45年の実績がありますので、安定して働けますよ。
舗装工事のプロフェッショナルとして、これから社会の発展に貢献していきませんか?
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

ご存じですか?道路に雪が積もらない理由

ご存じですか?道路に雪が積もらない理由

クリスマス寒波が襲来し、北日本や日本海側を中心に雪が積もりやすくなっていますね。 積雪といえば、「芝 …

防災訓練

防災訓練

2月18日(月) 日曜日、自宅の地区で防災訓練があり 初めて参加してきました! 会場では色々なコーナ …

2019年

2019年

2019年 1月3日(木) あけましておめでとうございます! 旧年中のご愛顧を感謝致しますとともに …

お問い合わせ  採用情報