投稿日:2023年9月18日

舗装工事の工期の目安は?

こんにちは!
岡山県内で舗装工事や安全施設工事一式を手掛ける、武和道路株式会社です。
倉敷市に活動拠点を構える弊社は、45年以上の実績を持ち、これまで多くの施工を手掛けてまいりました。
舗装工事を業者に頼みたいと考えている方の中には、工期がどのぐらいかかるか知りたい方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、舗装工事の工期の目安についてご紹介します。

アスファルト舗装なら工期は短い

FAQ?
舗装工事で一般的なアスファルト舗装では、工期が短いことがメリットだと言われています。
天候によって差がありますが、舗装範囲が狭ければ1週間程度、広くなっても2週間程度で施工が終わるでしょう。
また、アスファルト舗装はコストが低く抑えられる側面もありますので、予算や後期に限りがある方はアスファルト舗装がオススメです。

コンクリート舗装はある程度の工期が必要

アスファルトと共に舗装工事でよく用いられるのがコンクリートです。
コンクリートは耐久性が高い分、費用が高くなったり、工期が長くなったりする側面があります。
コンクリート舗装は、工期が1~3週間程度かかります。
大型の車両が多く通る道や、工期に余裕がある場合は、コンクリート舗装を検討してみてはいかがでしょうか。

工期を短くするには

では舗装工事の工期をもっと短くするにはどうすればいいのでしょうか。
アスファルト舗装を考えている方であれば、依頼する時期に注目してみましょう。
アスファルト舗装は、一度アスファルトを加熱した後、ローラーで転圧して舗装するため、アスファルトが冷えて固まらなければ施工完了となりません。
寒い時期に依頼をすれば、アスファルトの冷却時間が早まり工期を短縮できると考えられるでしょう。

道路工事は武和道路にお任せください!

キーボード・キューブ
武和道路株式会社は、長年培った知識と経験で、公共事業などを始めとする、道路・駐車場での工事を行ってきました。
舗装工事の工期に関するご相談も承っております!
道路の舗装工事やライン工事、安全設備工事など幅広い工事を一括でご依頼いただけます。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

武和道路株式会社では現在、舗装工事に関わる現場作業員、オペレーター、現場監督を募集中です!
ベテランスタッフがマンツーマンで一から教えますので、未経験の方も大歓迎です!
公共・民間問わず道路工事を行っており、地域の生活インフラを支えています。
創業45年と長い実績がありますので、安定した働き方ができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展しました

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展し…

岡山県しんきん合同ビジネス交流会は、岡山県を中心に全国から参加される幅広い業種の企業様同士により、ビ …

ブログ始めました☆

ブログ始めました☆

11月21日(水) こんにちは! 岡山県倉敷市の武和道路株式会社です。 さてだいぶ秋も深まってきまし …

半たわみ性舗装セメントミルク注入工法

半たわみ性舗装セメントミルク注入工法

10月施工の現場です。 倉敷市玉島乙島 工場敷地内 半たわみ性舗装セメントミルク注入工法 …

お問い合わせ  採用情報