投稿日:2023年9月9日

舗装工事を行うベストな時期は?避けるべき時期もご紹介!

こんにちは!
武和道路株式会社は、岡山県倉敷市に活動拠点を構える会社です。
岡山県内で舗装工事や安全施設工事一式を手掛けております。
舗装工事を依頼したいと考えている方の中には、「いつ依頼すればいいのか分からない……」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、舗装工事を依頼するべき時期についてご紹介します。

寒い時期はアスファルトが早く固まる

指を立てる男性
道路舗装で一般的なアスファルト舗装の場合、加熱した後にローラーで転圧します。
通常であればアスファルトは3時間ほどで冷えて固まるのですが、寒い時期はこれ以上に早く固まりますので、工期も短く抑えられるでしょう。
逆に夏に工事を行う場合は、アスファルトが熱を吸収してしまい、なかなか冷えません。
アスファルト舗装を行う場合は、寒くなる時期を狙って依頼してみてはいかがでしょうか。

雨の日は避けた方がいい

道路を新しく舗装し直す場合は、雨の日を避けて行うようにしましょう。
交通量の多い場所や、大型車が多く通る場所では、一般的な道路よりも舗装したアスファルトが傷みやすくなっています。
雨が多い時期に舗装工事を行うと、傷んだ箇所に雨が入り込んでしまい、アスファルトがはがれやすくなってしまうのです。
このような状態になれば、またすぐに舗装工事をしなければならなくなり、コストもかさんでしまいます。
そのため、雨の時期はなるべく避けて舗装工事をすることが大事です。

年末や年度末は繁忙期なので避ける

皆様も年末の12月や年度末の3月に、さまざまな場所で道路舗装工事を見ているのではないでしょうか。
急いで舗装する必要がなければ、繁忙期に依頼するのは避けましょう。
道路工事業者にも対応できる件数に限りがありますので、繁忙期には対応が遅くなる、機材が不足するなどの問題が出てきます。
閑散期であればスムーズな舗装工事を行えますので、依頼の際には気を付けてみてはいかがでしょうか。

道路工事は武和道路にお任せください!

アイコン・キューブ
武和道路株式会社は長年培った知識と経験で、公共事業などを始めとする、道路・駐車場での工事を行ってきました。
道路の舗装工事やライン工事、安全設備工事などの幅広い内容に対応いたします。
また、ISO9001の国際規格も取得しておりますので、高品質な施工を行えるのも弊社の強みです。
岡山県で信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

武和道路株式会社では現在、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
未経験の方のご応募も大歓迎です!
弊社では育児休暇の取得も進めておりますので、ご家族の方にも安心していただけるでしょう。
バーベキューや飲み会、社員旅行など、社内イベントも充実しています。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

武和道路株式会社では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

11月18日

11月18日

11月18日(月) こんにちは( ^^)/ 突然ですが今日は何の日? 答えは十一月十八日で 「土木の …

気になる!舗装工事のアレコレ

気になる!舗装工事のアレコレ

岡山県倉敷市を拠点に、道路工事やライン工事などの舗装工事のご依頼を承っている武和道路株式会社です。 …

お問い合わせ  採用情報