投稿日:2023年9月6日

用途に合った舗装を選ぼう!舗装工事の種類を紹介!

こんにちは!
岡山県倉敷市に本社を置き、舗装工事やライン工事といった道路工事全般の業務を手掛けております、武和道路株式会社です。
舗装工事はアスファルトだけでなく、さまざまな種類があることをご存じでしたでしょうか。
そこで今回は、舗装工事の種類と特徴についてご紹介します。

アスファルト舗装

舗装工事
一般的な道路舗装工事は、アスファルト舗装で行われています。
アスファルト舗装は、アスファルトに砕石や砂などを混ぜて加熱し、道路に敷いた後、ローラーで転圧して舗装する方法です。
アスファルト舗装には、施工期間が短くコストが抑えられるというメリットがあります。
そのため、公共事業を始めとした多くの道路舗装工事で使われています。
また、静音性や排水性なども高く、車の音が気になる地域や排水対策を行いたい場合には適していると言えるでしょう。

コンクリート舗装

多くの車が通る道路にオススメしたいのが、コンクリート舗装です。
コンクリート舗装は、アスファルトと違い、耐久性や耐熱性が高く、長い期間大規模修繕が不要というメリットがあります。
その分、費用の高さや工期が長くなりますので、現場ごとに適した舗装方法を考えましょう。
最近では、環境問題への対応もあり、コンクリート舗装のメリットが評価され、利用されるケースも増えています。

特殊舗装

特殊舗装はカラー舗装や排水性舗装など、現場の使用目的に合わせた舗装方法を指します。
公園やテーマパーク、商業施設など、景観が重視されるところではカラー舗装をよく見かけるのではないでしょうか。
カラー舗装は色の種類も増えており、武和道路株式会社では5つのカラーを展開しています。

道路工事は武和道路にお任せください!

キーボード・キューブ
武和道路株式会社は、岡山県内で道路に関する幅広い工事に対応しております。
45年以上の実績をもとに、用途に合わせた舗装方法をご提案いたします!
また、ISO9001の国際規格も取得しておりますので、ぜひ安心してお任せくださいませ。
信頼できる工事業者をお探しの方は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

道路は生活になくてはならないインフラです。
人々の暮らしを支える道路舗装工事のスタッフとして働きませんか?
現場ではスタッフ間のコミュニケーションを密に行うことで、迅速な施工を実現しています。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展しました

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展し…

岡山県しんきん合同ビジネス交流会は、岡山県を中心に全国から参加される幅広い業種の企業様同士により、ビ …

支店開設

支店開設

5月19日(火) ブログに載せるのが遅くなりましたが 昨秋、当社の支店を開設しました(*^-^*) …

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集中!

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集…

こんにちは! 岡山県倉敷市を拠点に中国地方の全域で舗装工事をしております武和道路株式会社です。 現在 …

お問い合わせ  採用情報