投稿日:2023年5月26日

発注者が0から理解!道路工事の基本知識

こんにちは!
事務所を構える岡山県倉敷市を拠点とし、道路工事・ライン工事などの舗装工事全般を承っております、武和道路株式会社です。
今回は、発注者が0から理解できる道路工事の基本知識についてご紹介します。

道路工事とは?

道路
道路工事とは、道路の整備・改良を行う建設工事のことです。
道路工事には、路面整備や構造物の修理などが含まれます。
道路工事は、各都道府県の道路管理者が行い、道路の「新設工事」「改良工事」「維持、修繕工事」の3種類があります。

道路工事には業者の技術が必要

道路工事には、道路会社や舗装工事業者などの専門業者が携わります。
また、道路工事で使用する機械や工具も業者が所有していることが一般的です。
このように、道路工事の専門の業者は、工事のためのスキルや経験、設備を十分に有しているため、効率的に工事を行うことができます。

道路工事の費用

道路工事の費用は、工事内容や規模、使用する機械や工具などによって異なります。
また、工事をする面積が大きければ大きいほど、1平方メートルあたりの単価が下がり、小さくなれば小さくなるほど単価は上がる傾向があります。
発注する際には、予算内で道路工事を行うために、予め工事費用の確認や見積もりを取っておくと良いでしょう。
見積もりを取得した後は、「どこからどこまでの工事を行うのか」というサービスの範囲を確認し、発注する業者を検討しましょう。

道路工事の工程

道路工事には、調査・設計・施工・点検・保守などが含まれます。
道路工事を行うにあたり、各工程を順番に正しく行うことが重要です。
工事の工程は、工事を行う前にスケジュールとともに作られるのが一般的です。
また、工事の前にはトラブルが起こらないよう、さまざまな現地調査が行われます。
工事が終わった後は、道路の寿命をできるだけ延ばせるよう保守・メンテナンスを行います。
施工にあたる専門業者はもちろんプロなので、大抵は任せておいて大丈夫ですが、念のため工程の進捗状況や問題点の確認などは行うよう心掛けましょう。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

見積書
武和道路は岡山県内で幅広い舗装工事に対応しております。
舗装工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
地域に密着し、長年培った知識と経験により、土地の状況や地域の変化にも精通しております。
また、弊社はISO9001の国際規格を取得しており、お客様には必ず高品質な施工をお届けいたします!
舗装工事のご相談はお問い合わせページよりどうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

早島地内 舗装工事

早島地内 舗装工事

早島地内にて舗装工事を行いましたので、その様子をご紹介します。 早島地内 舗装工事 …

看板( ^^)/

看板( ^^)/

4月19日(金) 武和道路には、カメラ目線がなんとも可愛らしい看板犬たちがいるのですが♪ この度新た …

令和元年

令和元年

5月1日(水) 今日から新元号 「令和元年」となりましたね! 素晴らしい時代となりますように 国民の …

お問い合わせ  採用情報