投稿日:2023年5月14日

舗装工事の豆知識!ブルドーザーの特徴とは?

こんにちは!
岡山県倉敷市を拠点とする武和道路株式会社は、各種道路工事やライン工事、修繕工事など、舗装工事を得意としています。
今回は、舗装工事で使われるブルドーザーの特徴についてご紹介します。

ブルドーザーとは?

重機
ブルドーザーは、大型の重機で、土砂のかき起こしから運搬、ならしなど、整地作業で使用する重機です。
前方にブレードを備え付け、進行方向に向かって土砂を押し出して整地することができます。
ブルドーザーには車輪を装備した「ホイールローダー」と、キャタピラを装備した「ブルドーザー」があります。
道路の工事ではキャタピラタイプを使用します。

ブルドーザーの種類

ブルドーザーには、いくつかの種類があります。
作業内容に応じて使い分けることで、効率的な作業をすることができます。
・ドーザーショベル
ブレードではなくバケットが装着されています。
バケットとは大きなスコップのような形状で、土砂などをトラックに運搬したり、盛り土を作ったりすることも可能です。
・トリミングドーザー
ブレードの両面に土砂をならしたり運搬したりできる機能が付いており、両面使用ができます。
この他に、海底や浅瀬の作業ができる「水陸両用ブルドーザー」や「水中ブルドーザー」もあります。
また、今後はドライバーが運転席に乗り込んで操作するのではなく、遠隔操作をして作業をするブルドーザーも多く出てくることが予想されており、建設業界の技術の進歩からも目が離せません!

ブルドーザーの機能と特徴

ブルドーザーは、大型のバケットを持つことで、巨大な土砂や岩石を移動することができます。
また、適切な油圧システムを備えているため、滑らかな作業が可能です。
更に、操作性が高く作業効率が良いことも特徴です。

ブルドーザーの選定と使用上の注意点

ブルドーザーの選定には、作業内容や作業現場など、多くの要素が影響します。
また、使用上の注意点としては、適切な運転技術が必要であり、作業現場の安全対策も欠かせません。
さらに、メンテナンスや保守も適切に行うことが大切です。
安全に工事を行うためには、さまざまなチェック項目をクリアしたブルドーザーが、現場で活躍しています。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

家の模型と電卓
岡山県内の舗装工事を専門に行っている武和道路です。
地域に密着した活動を長年行ってきたため、土地の状況や地域の変化にも詳しいのが強みです!
また、ISO9001の国際規格も取得しており、高品質な施工をお約束します!
まずはお気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

武和道路株式会社で生き生きと働きませんか?

武和道路株式会社で生き生きと働きませんか…

武和道路株式会社では、舗装工事に携わってくださる方を募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎して …

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集中!

現場作業員、オペレーター、現場監督を募集…

こんにちは! 岡山県倉敷市を拠点に中国地方の全域で舗装工事をしております武和道路株式会社です。 現在 …

当社の業務内容について

当社の業務内容について

岡山県倉敷市の武和道路株式会社です。 今回は、当社の業務内容についてブログで紹介したいと思います。 …

お問い合わせ  採用情報