投稿日:2023年3月9日

道路工事における新設工事・改良工事の違いは?

こんにちは!
ライン工事を中心に、道路工事などの舗装工事を得意とする武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を拠点としています。
今回は、道路工事における新設工事・改良工事の違いについてご紹介します。

道路の対象

ショベルカー
新設工事は、全く新しい道路を一から建設することを指します。
一方、改良工事はその名の通り、既存の道路を改良することを指します。
新設工事は、現在の交通ニーズに応えるために必要な道路を建設することを目的としますが、改良工事は、現存の道路が減退している場合に実施される工事です。

費用・工期

新設工事は、土地の準備工事や基礎工事などが必要となるため、費用がかかります。
また、何もないところから新しく道路を建設するためには、より多くの人員、時間、機械を要するため、さまざまなコストが増加する傾向があります。
一方、改良工事は既存の道路を改良するため、費用や工期は新設工事に比べて少ないものが多いです。

工事内容

新設工事では、道路敷設前の準備工事から、道路自体の建設、設備整備まで一連の作業が必要となります。
一方、改良工事では、既存の道路の整備や拡幅、修繕などが必要です。
新設工事では、道路のレイアウトや幅員などの決定から建設まで、さまざまな工程が含まれますが、改良工事では、道路の改修や整備に関する工程が中心です。

道路の利便性・安全性

新設工事によっては、新しい道路が建設されることで、道路の利便性や安全性が向上することがあります。
新しい道路は、高速道路や国道など、交通の要求に応えるために設計されます。
一方、改良工事によっては、既存の道路の整備や修繕が行われることで、道路の利便性や安全性が向上することもあります。
たとえば、渋滞状況が改善されたり、道路が広がったりすることで、交通のスムーズさが向上することがあります。
このように、道路工事は新設、改良に関わらず、道路の利便性を向上させ、私たちの暮らしをより豊かにしてくれます。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

家の模型と電卓
道路の新設・改良工事なら、弊社にお任せください!
インフラ整備の担い手として、皆様の困り事を解決します!
交通の安全のためにも、弊社は常に技術を追求し、高品質な施工を実現いたします。
ご相談やご依頼は、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

ご存じですか?道路に雪が積もらない理由

ご存じですか?道路に雪が積もらない理由

クリスマス寒波が襲来し、北日本や日本海側を中心に雪が積もりやすくなっていますね。 積雪といえば、「芝 …

新元号

新元号

4月2日(火) 新年度初日の昨日は、 何よりも新元号の発表の日という事で 話題一色(^-^*) 新し …

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

12月25日(火) こんにちは! 今日はクリスマスですね(*゜▽゜)ノ 街中が華やかになり いくつに …

お問い合わせ  採用情報