投稿日:2023年3月6日

道路の舗装工事のメカニズムを徹底解明!

こんにちは!
道路工事を得意とする武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を中心に県内各地で、ライン工事などの舗装工事も行っています。
今回は、道路の舗装工事のメカニズムについてご紹介します。

道路舗装工事とは

横断歩道
道路舗装工事は、道路表面を整備することを意味します。
道路表面を舗装することで、車両の走行安定性が向上し、道路の寿命も延びます。

道路舗装工事の方法

道路舗装工事にはさまざまな方法がありますが、主に以下の方法があります。
一つは、アスファルトを敷設する方法です。
この方法では、石膏とアスファルトを組み合わせて道路表面を舗装します。
もう一つは、コンクリートを敷設する方法です。
この方法は、コンクリートを混合して道路表面に敷設する方法です。
この二つの方法以外にも、道路舗装工事にはさまざまな種類があります。

道路舗装工事のメリット

道路舗装工事には多くのメリットがあります。
一つは、車両の走行安定性が向上することです。
道路表面が舗装されることで、車両の走行が安定するようになります。
また、同時に道路の寿命が延びるのも特長です。
舗装された道路表面は、風化や劣化に強く、長期間にわたって整備された状態を保てます。
このように、道路舗装工事には、車両の走行を安定させる、道路の寿命を延ばすというメリットがあり、私たちが安全に道路を使用するために大変重要なことが分かります。

道路舗装工事のデメリット

道路舗装工事にはデメリットもあります。
一つは、工事費用が高くかかることです。
道路を工事するには、さまざまな機械や多くの人員が必要になります。
これが、道路舗装工事に費用がかかる理由です。
また、工事期間中には道路が一時的に使用できない状態になることもあります。
作業する人の安全を確保するために、工事現場の周りは車両が通行できないよう交通規制を行うことが通例です。
これらのデメリットを考慮しながら、道路舗装工事を実施することが大切です。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

電卓とペンと紙
インフラ整備を担う弊社では、岡山県の道路工事や舗装工事、ライン工事をお客様に安心してご利用いただけるよう、プロフェッショナルな技術で高品質な施工をお届けいたします。
各種工事を検討中の皆様は、ぜひ一度ご相談ください。
お問い合わせページ、もしくはお電話からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

弊社の主力業務「舗装工事」についてご紹介いたします

弊社の主力業務「舗装工事」についてご紹介…

弊社は昭和48年の創業以来、多くの実績を積み重ねてまいりました。 今回は、弊社の主力業務である舗装工 …

新元号

新元号

4月2日(火) 新年度初日の昨日は、 何よりも新元号の発表の日という事で 話題一色(^-^*) 新し …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

武和道路株式会社では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足いた …

お問い合わせ  採用情報