投稿日:2023年10月12日

カラー舗装って何?色のバリエーションまで詳しく紹介!

こんにちは!
岡山県倉敷市を拠点にしている武和道路株式会社は、道路工事において幅広いサービスを提供しています。
舗装工事やライン工事なども含まれます。
最近はさまざまな色の道路を見かけることが増えてきたとお思いの方もいるのではないでしょうか。
それはカラー舗装工事を行っているからです!
そこで今回は、カラー舗装工事とは何なのかについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

カラー舗装とは

考える女性
カラー舗装とは、アスファルトを顔料などで着色し舗装を行うことを指します。
通常のアスファルト舗装とは色が違うだけで、機能面は通常時と変わりません。
また材料の配合を調整することで、透水・排水などの機能を付けることもできます。
現在では、バス・タクシーレーンやショッピングセンター、テーマパーク、公園などで使用されています。

カラー舗装のバリエーション

カラーにもさまざまなバリエーションがありますので、用途に合わせた色を指定することが可能です。
一般的には赤系統の色が多く、青系統は、駐車場や車線の多い道路で用いられています。
弊社でも5つのカラーを展開しており、サンプルをご確認いただくことも可能です。
また、舗装後の路面に塗料を散布する方法で色を付ける場合もあります。
この場合は、機能面やカラーバリエーションも幅広いのが特徴です。

カラー舗装の方法

カラー舗装の方法は、一般的なアスファルト舗装と変わりません。
アスファルトで材料を作っていく際に、顔料を混ぜて色味を付けていきます。
そこからは、加熱してローラーで転圧していき、冷えて固まれば完成です。

道路工事は武和道路にお任せください!

お問い合わせアイコン
道路の舗装工事やライン工事、安全設備工事などのご要望はありませんか?
武和道路株式会社は、一般・透水・アスファルトだけでなく、カラーアスファルトの舗装もご依頼いただけます!
弊社は創業から45年以上、岡山県内で道路に関する幅広い工事に対応してきました。
ISO9001の国際規格も取得しておりますので、高品質な施工をお約束いたします!
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

武和道路では現在、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
経験・未経験問わず、仕事に前向きに取り組める方であれば歓迎いたします!
分からないことは先輩スタッフが丁寧に教えていきますし、未経験の方はマンツーマンで指導します。
社内イベントも多く開催しており、チームワークを強めています。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

武和道路 園芸部①

武和道路 園芸部①

11月16日(火) 武和道路には花や生き物をこよなく愛する社員の手によって、花壇にはいつも綺麗な花が …

タメになる舗装工事の豆知識:駐車場編

タメになる舗装工事の豆知識:駐車場編

読者の中には、空いている土地を利用して駐車場にしたいとお考えの方もいると思います。 そこで今回は、「 …

ミニバックホー納車

ミニバックホー納車

2月12日(火) こんにちは(*´∀`*)ノ 本日、晴天のもと 『クボタ ミニバックホー』 が納車さ …

お問い合わせ  採用情報