投稿日:2023年10月9日

道路工事は舗装だけじゃない?いろいろな工事内容を紹介!

こんにちは!
武和道路株式会社は、岡山県内で舗装工事や安全施設工事一式に従事しています。
弊社は倉敷市を拠点にし、45年以上の実績を誇り、これまで数多くの施工を手掛けてまいりました。
道路工事を聞くとアスファルトなどの舗装工事を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
しかし、道路に関する工事は舗装以外にもあります。
そこで今回は、道路に関するさまざまな工事についてご紹介します。

安全施設工事

案内する男性
道路には、道路標識やガードレールやカーブミラーなど、安全のために設置するものが多くあります。
これらを設置するのも道路工事です。
ガードレールを始めとした防護柵には、車が車道に乗り入れないようにするためのものや、高速道路で対向車線に進入しないようにするものなど、さまざまな種類が用意されています。
最近では、カーブの方向を矢印で締める線形誘導標や、太陽光発電で光り道路や縁石の位置を示すライトもできています。
誰もが安心して利用できるような道路をつくるために、欠かせない工事だと言えるでしょう。

道路清掃工事

実は、道路が定期的に清掃されているということをご存じでしたでしょうか。
道路には、車から落ちた砂利や漏れたオイル、ごみなどが溜まっています。
車道にごみや土砂が増えてしまうと、スリップ事故などが起こる危険性も高まります。
そのため、道路を清掃することも道路工事の一環です。
道路清掃工事は、ロードスイーパーと呼ばれる路面清掃車や散水車を使って作業します。
道路上を清掃するだけでなく、側溝や排水溝に溜まった土砂などをきれいにする作業も行います。

道路工事は武和道路にお任せください!

メールマークを描く男性
武和道路株式会社は舗装工事だけでなく、道路のさまざまな工事に対応しています!
弊社は、岡山県内で45年以上道路工事に携わってまいりました。
公共事業の実績もあり、安心してお任せいただけます!
信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。

【求人】新規スタッフを募集しています!

武和道路では現在、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
舗装工事やライン工事、安全設備工事など、さまざまな業務に携われますよ。
ISO9001の国際規格を取った高い品質の工事に関わることで、より高い技術が身につきます。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

半たわみ性舗装セメントミルク注入工法

半たわみ性舗装セメントミルク注入工法

10月施工の現場です。 倉敷市玉島乙島 工場敷地内 半たわみ性舗装セメントミルク注入工法 …

防災訓練

防災訓練

2月18日(月) 日曜日、自宅の地区で防災訓練があり 初めて参加してきました! 会場では色々なコーナ …

バックホー納車

バックホー納車

12月13日(木) こんにちは( ^^)/ 本日は、午後から『バックホー』の納車が行われました。 ピ …

お問い合わせ  採用情報