投稿日:2023年4月29日

舗装工事の作業手順をしっかり解説!

こんにちは!
武和道路株式会社は岡山県倉敷市に拠点を置き、岡山県内で道路工事・ライン工事などの舗装工事を手掛けてまいりました。
岡山県の道路に関する工事なら、弊社にお任せください。
今回は、舗装工事の作業手順についてご紹介します。

土台の準備

道路
土台の整備は舗装工事の最初のステップです。
ここで行われる作業は、道路の基礎を作るためのものです。
高さや平らさなどの条件を満たすためには、粘土や砂利などを加工する必要があります。
すべての工事の基礎であるため、この工事をいかにトラブルなく正確に行うかが重要なカギといえます。

コンクリートのレイアウト

コンクリートを配置する前に、レイアウト作業が必要です。
ここでは、コンクリートの大きさや形状、どのように配置されるかなどが決定されます。
レイアウトは工事現場の監督者が行う作業です。
このレイアウトが出来上がると、舗装工事が完成した際のデザインが作業者に共有され、実際に作業が開始します。

コンクリートの設置

コンクリートの設置は、舗装工事の最も重要な作業です。
ここでは、適切な強度と平らさをのコンクリートを配置することが求められます。
この作業には、専門の技術が必要であり、技術と経験を兼ね備えた人員を配置することが重要です。
弊社はさまざまな現場での経験をもとに技術とノウハウを培ってまいりましたので、安心してお任せいただけます。

舗装材の設置

舗装工事の最後のステップは、舗装材の設置です。
道路に舗装材を設置することで、道路の耐久性や耐震性、車輪の抵抗などが向上するとともに、視認性も向上します。
この舗装工事を行わないと、道路を走る車や歩行者の危険性が増してしまいます。
また、耐久性に不備があることでヒビなどが生じやすくなってしまう恐れもあり、施工には細心の注意が必要です。
ヒビが生じた場合は補修工事を行う必要があり、さらにコストがかかってしまいますので、舗装工事は大変重要な工程です。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

電卓を打つ手
岡山県で道路工事や舗装工事、ライン工事をお考えの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
インフラ整備のプロフェッショナルとして、道路に関するお悩みを解決いたします。
安心して使える道路の工事を、舗装工事の専門家として丁寧かつ迅速に行います。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展しました

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展し…

岡山県しんきん合同ビジネス交流会は、岡山県を中心に全国から参加される幅広い業種の企業様同士により、ビ …

道路工事や舗装工事などのご依頼を積極的に受け付け中!

道路工事や舗装工事などのご依頼を積極的に…

岡山県倉敷市を拠点に活動する『武和道路株式会社』では、道路工事や舗装工事などのご依頼を積極的に受け付 …

「武和道路株式会社」ってどんな会社?

「武和道路株式会社」ってどんな会社?

今回は、弊社について改めてご紹介いたします。 「武和道路株式会社」について知ろう! 武和道路株式会社 …

お問い合わせ  採用情報