投稿日:2022年9月26日

アスファルト舗装の補修工法をご紹介!

こんにちは!岡山県倉敷市に拠点を置き、道路工事やライン工事といった舗装工事などを手掛ける武和道路株式会社です!
「アスファルト舗装の補修工法にはどのようなものがあるの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「アスファルト舗装の補修工法をご紹介!」をテーマに設定し、解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください!

アスファルト舗装の補修工法


アスファルト舗装の補修工法には、主に5つの種類が存在します。
以下で詳しく見ていきましょう!

1.打替え工法

打替え工法とは、既設舗装を撤去し新たに舗装する工法のことです。
アスファルト部分だけを取り除き新たに施工する「表層打ち替え」と、上層・下層路盤をはぎ取った上で新材にて上層・下層路盤を再構築しアスファルトを舗設する「全層打ち換え」の2種類があります。

2.シール材注入工法

シール材注入工法とは、ひび割れ部分に注入目地材などを充填する工法のことです。
舗装の寿命を延ばすために行う予防的維持工法として用いられることもあります。

3.パッチング工法

パッチング工法とは、ひび割れなどの小規模な損傷を補修する工法の一つです。
アスファルト混合物などの補修材を欠損部に流し込んで転圧します。

4.路上路盤再生工法

路上路盤再生工法とは、アスファルト舗装を現位置で破砕し、同時にセメントなどの添加材料と既設粒状路盤材を混合して新たな路盤を構築する工法です。

5.オーバーレイ工法

オーバーレイ工法とは、既設舗装面の上に新たな舗装の層を重ねる工法のことです。
表面だけを修復する工法であることから、破損が深部まで達していないと想定される場合に用いられます。

舗装工事のご依頼はぜひ弊社へ!


岡山県倉敷市に拠点を置く弊社では、舗装工事を中心に手掛けております。
道路や駐車場の新設・補修・修繕工事など、幅広い工事に対応可能です。
確かな経験と技術を生かしてクオリティの高い施工をご提供いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

岡山県倉敷市に拠点を置く弊社では、新規スタッフを募集しております!
弊社が行う舗装工事など、道路工事に関する現場で現場作業員や重機オペレーター、現場監督としてご活躍いただきます。
初めての方はご不安もあるでしょうが、充実の教育体制を整えておりますので、安心して成長できる環境です!
やりがいのある道路工事の仕事を弊社で始めてみませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

12月25日(火) こんにちは! 今日はクリスマスですね(*゜▽゜)ノ 街中が華やかになり いくつに …

新元号

新元号

4月2日(火) 新年度初日の昨日は、 何よりも新元号の発表の日という事で 話題一色(^-^*) 新し …

舗装工事のことなら武和道路株式会社へ!

舗装工事のことなら武和道路株式会社へ!

岡山県倉敷市の武和道路株式会社では、ライン工事や道路工事といった舗装工事のご依頼を積極的に承っており …

お問い合わせ  採用情報