投稿日:2020年12月18日

危険大!道路のメンテナンスを怠った先に待ち受ける結末

こんにちは。
武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を拠点に、県内各地で活動している舗装工事業者です。
昭和48年の創業以来、安全施設工事や道路清掃工事、一般アスファルト舗装工事など、道路に関する工事全般を承ってまいりました。
道路や駐車場の凹凸や穴といった劣化が気になってはいるものの、そのままにしてしまっている方はいませんか?
今回は、道路・駐車場をこのままメンテナンスをせずに放置し続けると、どのようなことが待ち受けているのか解説いたします。
今まで補修工事についてあまり必要ないと思っていた方は、ぜひ最後までご覧ください。

転倒や衝突の原因に!


道路や駐車場に凹凸があって、なんとなく歩きづらいなと感じる方もいれば、別に気にならない方もいるわけで、人によって感じ方はさまざまです。
しかし人によっては、この凹凸が転倒などの原因となることもあります。
たとえばご高齢の方や車椅子の方、小さなお子さまは、わずかな凹凸があるだけでも移動しづらくなりますし、凹凸部分でつまずいて転んでしまうリスクも高いです。
また道路のひび割れを長年放置し続けることで道路陥没などを招くこともあります。
そうなると大規模な補修工事が必要となり、費用的にも結構な金額をかけて工事をしなければならなくなります。
修繕費用をなるべく抑えたいのであれば、大規模な工事が必要となる前にこまめに補修していくほうが、最終的にかかる金額が減るのでおすすめですよ。

多くの方がストレスを感じることになる

道路は毎日、多くの方が行き交う場所です。
たとえば凹凸の酷い場所が一箇所だけだったとしても、その上を多くの人が往復し、その度に走りづらさを感じることになります。
慣れてしまうと気にならない方もいるでしょうが、多少なりともストレスを感じる方が多いのではないでしょうか。
とくに自転車などで走行する際は、凹凸の上を通ると自転車が跳ねてカゴの中にあるカバンが飛び出てしまう危険性もあります。
凹凸のない道路は、安全性の面の点で望ましいため、なるべく早めに対処していきましょう。

工期を短く!パッチング補修も可能


道路のメンテナンスを怠ると、どのようなことが待ち受けているのか簡単にご紹介いたしましたが、補修工事の必要性が少しでも伝わりましたでしょうか。
大がかりな補修工事は費用も工期もかかるので避けたいということでしたら、部分的な補修ができるパッチング補修をおすすめします!
パッチング補修以外にもカラー舗装工事や公共工事など、弊社では幅広く工事のご依頼を承っておりますので、道路のことで何かお困りでしたらお気軽にご相談いただけますと幸いです。

未経験者も日給11,000円からスタート!

未経験から舗装工事業者で働きたいと考えていたものの、どの求人も日給が低すぎて生活が厳しくなりそうだと悩んでいた方はいませんか?
弊社では未経験の方でも日給11,000円からスタート、さらに通勤手当や残業手当も支給されるので、収入的にも安定していますよ!
経験を積めば日給14,000円も目指せますので、ぜひ舗装工事のプロが集う弊社で経験を積んでください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

タメになる舗装工事の豆知識:駐車場編

タメになる舗装工事の豆知識:駐車場編

読者の中には、空いている土地を利用して駐車場にしたいとお考えの方もいると思います。 そこで今回は、「 …

気になる!舗装工事のアレコレ

気になる!舗装工事のアレコレ

岡山県倉敷市を拠点に、道路工事やライン工事などの舗装工事のご依頼を承っている武和道路株式会社です。 …

舗装工事を依頼するときの業者選びのポイントって?

舗装工事を依頼するときの業者選びのポイン…

岡山県倉敷市の「武和道路株式会社」は、道路工事・ライン工事といった舗装工事を請け負っています。 今回 …

お問い合わせ  採用情報