投稿日:2020年12月24日

疑問を解決!道路の安全施設工事って何?

こんにちは。
武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を拠点に、県内各地で活動している舗装工事業者です。
昭和48年の創業以来、安全施設工事や道路清掃工事、一般アスファルト舗装工事など、道路に関する工事全般を承ってまいりました。
今回は、私どものメイン業務のひとつでもある、安全施設工事がどのようなものなのかを解説していきます。
以前から「安全施設工事って何だろう?」と疑問に思っていた方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。

そもそも安全施設って何?


「安全施設」といわれても、どのようなものなのか想像できないという方が多いのではないでしょうか。
一般的に安全施設とは「道路を利用する方が安全に通行できるように設置する施設」のことをいいます。
つまりガードレールなどの防護柵や横断歩道橋、視覚障害者誘導用ブロックなどが該当します。
このような施設が存在していない状態を想像してみると、確かに危ない気がしますよね。

安全施設工事が必要な理由

安全施設工事が必要な理由についてですが、もう答えは出ていますよね。
この工事は、安全に道路を通行・走行するために必要不可欠な工事です。
しかしこの工事のメリットは、単純に安全を確保するだけではありません。
安全施設には道路標識なども含まれており、道路標識があることで安全を確保するだけでなく、自動車・軽車両・歩行者がそれぞれ快適に移動できるため、交通渋滞の緩和も期待できます。
横断歩道橋も、歩行者が安全に移動できるだけでなく、お互いの移動を止めずに行き来できるため、歩行者と自動車どちらにおいてもメリットがあるといえるでしょう。
このように安全施設工事は、インフラの整備のためになくてはならない重要な役割を担っています。

少しの工夫でより安全・快適に!


安全施設工事がどのようなものなのかを解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
渋滞がひどい場所や事故の多い場所に対して、何かできることはないだろうかとお悩みの皆さま、そんなときこそ私どもを頼ってください!
より快適に通行できるように、これまでの知識を生かして効果的な安全施設工事をご提案いたします。
少し話を聞いてみたいというご相談だけでも大歓迎ですので、いつでもお気軽に弊社Webサイトからお問い合わせいただけますと幸いです。

人々の安全を守る仕事をしてみませんか?

私どもの仕事は一見地味なように見えても、実は人々の安全を守っている、非常に誇らしい仕事です。
これまでの学歴や職歴に関係なく挑戦できる仕事ですので、やりがいのある仕事をお探しでしたらぜひ弊社求人の内容をご覧くださいね!
たくさんの方と面接でお会いできる日を、楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

舗装工事が必要な理由とは?

舗装工事が必要な理由とは?

道路は定期的な舗装工事が必要とされています。 今回のブログでは、施工のプロである武和道路株式会社がそ …

【ご依頼受け付け中】岡山県での道路工事はおまかせください!

【ご依頼受け付け中】岡山県での道路工事は…

「道路工事をしたい」 「岡山県で信頼できる業者を探している」 岡山県でこのようにお考えの方は多いので …

舗装工事のことなら武和道路株式会社へ!

舗装工事のことなら武和道路株式会社へ!

岡山県倉敷市の武和道路株式会社では、ライン工事や道路工事といった舗装工事のご依頼を積極的に承っており …

お問い合わせ  採用情報