投稿日:2023年11月20日

舗装工事の仕事って大変?

こんにちは!
武和道路株式会社は、岡山県内で舗装工事や安全施設工事一式を専門に行っている企業です。弊社の拠点は倉敷市にあり、45年以上にわたる実績を持ち、これまで多くの施工に携わってきました。
どんな仕事にも、働く上で厳しいと感じる部分があります。
そこで今回は、舗装工事の仕事の大変さについてご紹介します。

屋外での作業は覚悟しておこう

作業している男性
舗装工事は基本的に屋外で行いますので、気温の影響を受けやすい仕事です。
暑さや寒さに耐えることができなければ、大変な仕事だと感じてしまうでしょう。

特に熱中症に注意!

アスファルト舗装では、アスファルト混合物を加熱し、道路に敷き詰めます。
そのため、夏の舗装工事の現場では、スタッフがかなりの暑さを感じながら働くことになるでしょう。
現在は気温自体がかなり高く、熱中症のリスクも高まっています。
体調が悪い時は無理せず休む、定期的な水分補給、熱中症のような症状が出てきたら周りのスタッフへ早めに相談するなど、対策を徹底しておく必要があるでしょう。
企業ごとでさまざまな対策をしている場合もありますので、気になる方は面接時に確認してみてはいかがでしょうか。

大変だけどやりがいも大きい

ここまで読んできて、「舗装工事は大変な仕事」だと思っている方が多くいるかもしれません。
もちろん大変な部分もありますが、舗装工事は生活インフラである道路を支えるという使命もあります。
「道路の幅を広げて車が安全に通行できるようになった」「歩道をつくって、子どもやお年寄りも通行しやすい道路になった」など周辺住民の方からも感謝される仕事なのです。
社会的意義も大きく、やりがいや達成感の大きな仕事だと言えるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集しています!

履歴書とペン
人々の暮らしを支えるというやりがいを持って働きませんか?
武和道路株式会社では経験・未経験問わず、舗装工事に関わるスタッフを募集中です!
未経験の方には、ベテランスタッフがマンツーマンで指導をいたします!
これからも舗装工事のプロフェッショナルとして、地域に密着し、人々の暮らしに役立つ工事を行ってまいります。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ武和道路株式会社までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

道路工事は武和道路にお任せください!

公共工事から、道路・駐車場の新設、補修工事、歩道の切り下げ工事など幅広い内容に対応しています!
武和道路株式会社は、ISO9001の国際規格も取得しておりますので、高品質な施工をお約束いたします!
また、舗装工事以外にもライン工事、安全設備工事などにも対応しております。
岡山県や倉敷市で信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
弊社へのご連絡は、お電話またはお問い合わせページから受け付けています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

支店開設

支店開設

5月19日(火) ブログに載せるのが遅くなりましたが 昨秋、当社の支店を開設しました(*^-^*) …

3兄弟(*^^*)

3兄弟(*^^*)

3月7日(木) おはようございます。 この頃、日中は春の陽気になってきました。 そんな中、気持ち良さ …

タメになる舗装工事の豆知識:駐車場編

タメになる舗装工事の豆知識:駐車場編

読者の中には、空いている土地を利用して駐車場にしたいとお考えの方もいると思います。 そこで今回は、「 …

お問い合わせ  採用情報