投稿日:2023年3月30日

ライン工事の防音対策は?武和道路株式会社が説明!

こんにちは!
武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を拠点としている道路工事業者です。
舗装工事(道路工事・ライン工事など)を得意としています。
今回は、ライン工事の防音対策についてご紹介します。

防音対策の概要

工事中の道路
ライン工事は、大掛かりなものから小さなものまでさまざまな形態を持つことがありますが、一般には多くの場合大音響負荷を伴います。
このような状況下では、工事を行う際に周囲の居住地域に迷惑をかけないよう、防音対策を講じる必要があります。
防音対策を怠ると、近隣の住民からクレームが来てしまい、工事に滞りが生まれてしまうだけでなく信用も失ってしまうでしょう。
きちんと防音対策を行い、近隣の住民に迷惑がかからないよう配慮する必要があります。

防音壁の建設

工事現場に防音壁を設置することが、一般的な防音対策のひとつです。
防音壁は、音を吸収することで騒音レベルを下げ、周囲への音の流出を抑制することができます。
防音壁にはさまざまな種類があり、木材、コンクリートなどが使用されます。
ライン工事現場の周りの環境によって、防音壁の種類を使い分けることが大切です。

防音マットの使用

防音マットは、工事現場において設置される機械や設備から発生する音を吸収することで、音の拡散を防ぎます。
防音マットは、防音壁と同様にさまざまな種類があります。
こちらも、ライン工事現場の周りの環境によって防音壁の種類を使い分け、より適したものを選択することが重要です。

地域との調整

防音対策は、工事現場周辺の居住地域との調整が不可欠です。
周囲の居住地域の方と協力して、防音対策について話し合い、合意を形成することで、騒音によるクレームを防ぐことができます。
工事のスケジュールに遅れが発生することなくスムーズに工事を進めることができるため、地域との調整を工事前にきちんと行っておく必要があります。
そもそも、近隣住民の方々にご迷惑をおかけすることがないように心掛けるのがプロの仕事です。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

電卓と紙
岡山県で道路工事や舗装工事、ライン工事をお考えの方は、弊社にお任せください。
インフラ整備の担い手として、道路に関するさまざまな困り事を素早く解決します!
安心して使える道路の工事を行いますので、ご相談やご依頼はお問い合わせページもしくは電話にて、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展しました

岡山県しんきん合同ビジネス交流会に出展し…

岡山県しんきん合同ビジネス交流会は、岡山県を中心に全国から参加される幅広い業種の企業様同士により、ビ …

舗装工事を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

舗装工事を得意とする業者をお探しならぜひ…

「武和道路株式会社」は、岡山県倉敷市に拠点を置き、ライン工事や道路工事といった舗装工事を承っています …

仕事納め

仕事納め

12月29日(土) こんにちは! 昨日は今年最後の仕事納めという事で 毎年恒例* 武和道路グループ合 …

お問い合わせ  採用情報