投稿日:2023年3月27日

道路工事とアスベストの関係は?武和道路株式会社が解説!

こんにちは!
岡山県倉敷市を拠点として活動している武和道路株式会社は、道路工事・ライン工事などの舗装工事を得意としています。
今回は、道路工事とアスベストの関係についてご紹介します。

アスベストとは何か?

工事中の道路
アスベストは鉱物質であり、高温での強度と耐火性に優れた特性を持つことから、建設業界で幅広く利用されてきました。
しかし、アスベストの粉塵は人体に有害であることが判明し、使用が制限されるようになりました。
今では、アスベストを使用しての新しい設備の工事には厳しい制限が設けられています。
また、まだ残っているアスベストを使用した建物は、順次取り壊しが行われています。

道路工事とアスベスト

道路工事では、アスベストセメントを含むアスベスト製品が一部使用されていました。
しかし、アスベストの問題点が明らかになり、使用が制限されるようになったのです。
現在では、アスベストを含まない代替材料が普及しており、アスベストの使用はほとんどなくなっています。

アスベスト除去工事

アスベストを含む道路工事跡地などがある場合、アスベスト除去工事が必要となります。
アスベスト除去工事は、アスベストの粉塵を飛散させないように、専門的な技術と設備を使用して行われます。
アスベスト除去工事は、環境や周囲に住む人々の安全を守ることが目的の重要な工事です。

アスベスト除去工事における注意点

アスベスト除去工事は、専門的な技術と設備が必要となり、十分な注意が必要です。
また、アスベスト粉塵が飛散しないように、作業場所を囲い込むなどの施工管理も行わなければなりません。
さらに、作業員は、アスベストに関する知識を有し、アスベスト対策に関するトレーニングを積む必要があります。
このように、アスベストは昔は幅広く利用されていたものの、その有害性により除去工事が必要になりましたが、コストがかかる面もあります。
しかしその除去工事は地域で生活する人々にとって必要不可欠であり、専門的な技術を持って取り組む専門家の存在もまた欠かせないのです。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

電卓と家の模型
道路工事を岡山県で依頼したいとお思いの方は、ぜひ弊社へお申し付けください。
インフラ整備の担い手として、道路に関する困り事を早期解決いたします。
安心して使える道路の工事をプロフェッショナルとして担当いたしますので、お困りの方はお問い合わせページもしくはお電話で、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

令和元年

令和元年

5月1日(水) 今日から新元号 「令和元年」となりましたね! 素晴らしい時代となりますように 国民の …

ブログ始めました☆

ブログ始めました☆

11月21日(水) こんにちは! 岡山県倉敷市の武和道路株式会社です。 さてだいぶ秋も深まってきまし …

10月(^ー^)

10月(^ー^)

10月7日(月) おはようございます! 今朝の出勤は少し寒いくらいに涼しく、やっと秋の深まりを感じた …

お問い合わせ  採用情報