投稿日:2023年2月28日

ライン工事ってどんな工事?

こんにちは!
武和道路株式会社は、岡山県倉敷市を中心に、道路工事・ライン工事などの舗装工事を得意としています。
今回は、ライン工事とはどんな工事かについてご紹介します。

ライン工事が必要な理由

安全第一の看板
ライン工事は、道路上での交通の規制や指示をするために必要な工事です。
また、道路の中心線や側線などを明確にすることで視認性が向上し、道路安全にも寄与します。
皆様が普段目にしている道路には、白や黄色のラインが引かれているかと思います。
それらのラインは、車や歩行者が安全に道路を利用できるように引かれているものです。
それがなくなってしまうと、道路を安全に走行できなくなってしまうため、ラインとその工事は大変重要なものであることが分かります。

ライン工事の種類

ライン工事には、一般道路用の白線や黄色の線、高速道路用のグリーンラインなどがあります。
また、施工方法も溶融方式や塗布方式などさまざまです。
実際に工事を行うときは、ラインの種類によって適切な施工法を採用します。

ライン工事に必要な設備

ライン工事には、溶融方式を用いる場合は溶融機、塗布方式を用いる場合は塗布車などが必要です。
また、設備によっては専用の作業員スキルも必要となる場合があります。
このように、ライン工事には、工事の種類によって必要な機械と作業員のスキルが異なります。
ライン工事を行う際は、どのような設備とスキルが必要なのかきちんと判断することが重要です。

ライン工事の施工期間

ライン工事の施工期間は、施工方法や天候などによって異なります。
通常、数日から数週間程度です。
施工前は、予めどのくらいの期間で工事を完了させるのか、ステップごとにスケジュールを作成し、スケジュール通りに工事が行われるよう適切な管理のもとで作業を行います。
工事後は、道路上での交通規制などが行われますので、周辺の交通情況にも注意してください。

お仕事のご依頼は武和道路株式会社まで

ペンと電卓
岡山県の道路工事は、弊社にお任せください!
道路工事や舗装工事、ライン工事などインフラ整備を行うプロフェッショナルとして、安心して使える道路の工事を担当いたします。
困り事を解決し、皆様のご要望にお応えします!
お問い合わせページ、もしくはお電話で、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

武和道路株式会社
〒710-0034 岡山県倉敷市粒江2059番地
TEL:080-2941-6905 FAX:086-441-5631
※営業電話固くお断り


関連記事

道路工事や舗装工事などのご依頼を積極的に受け付け中!

道路工事や舗装工事などのご依頼を積極的に…

岡山県倉敷市を拠点に活動する『武和道路株式会社』では、道路工事や舗装工事などのご依頼を積極的に受け付 …

早島地内 舗装工事

早島地内 舗装工事

早島地内にて舗装工事を行いましたので、その様子をご紹介します。 早島地内 舗装工事 …

武和道路株式会社が手がける舗装工事とは

武和道路株式会社が手がける舗装工事とは

今回は弊社の業務の一つである舗装工事についてご紹介します。 武和道路株式会社が手がける舗装工事とは …

お問い合わせ  採用情報